フードテックの事例
FOODTECH CASE STUDY
子供にも愛されるソフトクリームロボット
私たちは、「人を楽しませ、喜ばせる」ことを最も大切と考えています。
「ソフトクリームロボット」は、人の動きに反応して動いたり話しかけたりしてお客さんを呼び込みます。注文に応じてコーンやカップを抱えてぐるりと向きを変え、「うまく巻けるかな?」などとおしゃべりをしながら綺麗に巻いていきます。お客様もソフトクリームが渡されるまでの間、コミカルでかわいらしいロボットの姿を動画に収めながら楽しそうに待っていらっしゃいます。
ソフトクリームは、初めての人がきれいに巻けるかというと意外に難しいものです。新しく入ったスタッフにはそれなりに作業トレーニングが必要になります。ソフトクリームを巻く作業をロボットに任せれば、そのトレーニングの必要がありません。
また、感染症防止の観点から飲食店店舗では極力接触を避けることが求められるようになっています。ソフトクリームは注文を受けてから現金のやり取り、コーンの受け渡しなど、直接お客様との接点が多いものでした。ロボットを導入することで接触回数を減らすことができます。
コネクテッドロボティクス株式会社は、「調理をロボットで革新する」をテーマに、「製造業でのロボット製品開発経験から培われてきたロボット制御のノウハウ」と「ディープラーニングを活用したセンシングと学習技術」の組み合わせでロボットを知能化し、キッチンで働く人々の仕事をサポートし、「働く人と食事をする人の両方に喜びを提供するロボットサービス」の開発を進めています。