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フード&ドラッグ強さと死角 | 小売・流通業界で働く人の情報サイト_ダイヤモンド・チェーンストアオンライン

進化と出店が止まらない! 近年の国内小売市場において、存在感を大きくし続けているフード&ドラッグ業態。食品の品揃えを強化し価格訴求することで集客を図り、粗利益率の高いヘルス&ビューティケア商材によって収益を確保するというのが基本的なビジネスモデルだ。 コロナ禍や昨今のインフレという状況下においても、ワンストップショッピングの利便性や、食品を中心とした価格の安さが消費者の支持を獲得。小商圏型フォーマットならではの積極的な高速出店も相まって、各社の業績も伸長が続いている。 しかし、その“爆速成長”の先には不安要素も見え隠れする。フード&ドラッグ業態の最新戦略と今後の課題、そして競合する食品小売がとるべき対策を明らかにする。 

2023年2月21日

ローカル5Gを活用した自動収穫ロボットやAI画像認識等による農産物の生産・収穫工程の省人化の実証事業の実施について:時事ドットコム

[東日本電信電話株式会社]東日本電信電話株式会社 秋田支店(支店長:澤村 誉、以下 NTT東日本)は、2022年8月の総務省令和4年度 「課題解決型ローカル5G等の実現に向けた開発実証」への採択を受けて企業・団体16社にて「実証コンソーシアム」を構成し、秋田県大仙市、潟上市、鹿角市、美郷町の各地域において、ローカル5Gを活用した産地活性化モデルの実現を目的とした実証事業を実施いたします。(ローカル5Gの環境構築は弊社マネージド型ローカル5Gサービスの「ギガらく5G(R)」を利用。)1. 実証に至…

2023年2月20日

キッチンカーを活用した移動型体験プロモーション「モビキチ」提供開始。第一弾としてカゴメのプラントベースフード商品の体験イベントを2/26〜実施

株式会社シンクロ・フードのプレスリリース(2023年2月21日 15時00分)キッチンカーを活用した移動型体験プロモーション[モビキチ]提供開始。第一弾としてカゴメのプラントベースフード商品の体験イベントを2/26~実施

2023年2月20日

デリバリー注文一元管理サービス「Camel」を提供するtacoms(タコムス)、飲食店の自動化・DXを実現する展示会「FOOD Tech Osaka」に出展。デリバリーから飲食店DXを支援

株式会社tacomsのプレスリリース(2023年2月21日 09時00分)デリバリー注文一元管理サービス[Camel]を提供するtacoms(タコムス)、飲食店の自動化・DXを実現する展示会[FOOD Tech Osaka]に出展。デリバリーから飲食店DXを支援

2023年2月20日

発酵食品ベンチャーがDtoC参入3年で年商1.5億円突破! フードコスメブランド「ORYZAE」 顧客巻き込み型マーケティングとSNS活用で年商1.5憶達成セミナー:時事ドットコム

[トゥルーコンサルティング株式会社]#EC #D2C #Amazon #ネットショップ #ネット販売 #自社サイト #楽天 #メーカー #中小企業 #商品開発 #コロナ #健康食#グラノーラ#オートミール#サブスク#マーケティング卸事業トゥルーコンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:萱沼 真吾)は、顧客巻き込み型のマーケティング施策、SNSを活用し、「発酵食品×トレンド」による商品開発で年商1.5憶円を突破しているフードコスメブランド「ORYZAE」を運営している株式会社オリゼ …

2023年2月20日

「まるで本物」培養サーモン試食、23年実用へ

 細胞培養技術で作ったサーモンを飲食店で食べられる日がまもなく来る。培養サーモンを開発する米Wildtype(ワイルドタイプ)は、2023年内にも米国で認可を得て飲食店への提供を始める計画だ。記者が同社の培養サーモンを試食すると、見た目だけではなく、味や食感も本物のサーモンに近い水準に達していると感じた。採捕、養殖に続く第3の手段が水産業に革新をもたらしそうだ。

2023年2月20日