メディア記事

MEDIA

売上高3兆円の巨大組織…生協、いまだに組合員数増加で3千万人超えの秘密

 新型コロナウイルスが流行して早3年。当初は気軽に出かけることができなかったため、ネットスーパーやテイクアウトなども人々の食品購入の選択肢に加わっていった。苦渋の決断で閉店した飲食店などが増えていく一方、自宅で過ごすためのサービスはコロナ前と比較して成長していった。例えば生活協同組合(以下、生協)の宅配サービスの利用者は大幅に増え、2021年度に組合員数が初の3000万人台となった。今、生協への需要が高まっている理由について、生協への取材を交えて追っていく。

2023年9月18日

生鮮、冷凍に次ぐ第3の宅食目指す/大阪ガス | フードウイークリーWEB|週刊食品

全国展開視野に独立も 大阪ガスは9月12日、大阪市西区の大阪ガスショールーム「hu+g MUSEUM」で、新規事業として冷蔵パウチ型の宅食サービス「FitDish」を開始すると発表した。 エネルギー業界が厳しい状況にある中、将来の独立事業として「FitDish」を考案。家庭料理のようなやさしい味わいが特徴で、パウチ型のおかずのみの冷蔵方式により、生鮮、冷凍に次ぐ第3の食事宅配サービスを目指す。 1

2023年9月13日

NTT東が「地域のシンクタンク」に--食、文化、自然の魅力を再発見

テクノロジーを活用して、ビジネスを加速させているプロジェクトや企業の新規事業にフォーカスを当て、ビジネスに役立つ情報をお届けする音声情報番組「BTW(Business Transformation Wave)RADIO」。今回のゲストとして、地域の魅力をいかし、新たな価値創造につなげる地域のシンクタンク、地域循環型ミライ研究所の飯塚智氏にご登場いただいた。

2023年9月1日