スマート農業とは? 日本の農業改革と最新の取り組みを検証する
スマート農業とはテクノロジーで農作物の生産力を引き上げることを指す。具体的にはロボットやICT(情報通信技術)、データなどを活用して生産性の改善やコスト削減を行っていくのだ。日本が農業改革に本腰を入れる中、企業や現場でのスマート農業への取り組みを紹介していく。
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スマート農業とはテクノロジーで農作物の生産力を引き上げることを指す。具体的にはロボットやICT(情報通信技術)、データなどを活用して生産性の改善やコスト削減を行っていくのだ。日本が農業改革に本腰を入れる中、企業や現場でのスマート農業への取り組みを紹介していく。
インドの食事宅配サービス大手ゾマトは今後1~2年間に、電子商取引(EC)関連などのスタートアップ4社に対し、総額10億米ドル(約1,139億円)を投資する。ビジネス・スタンダード(電子版)などが10日伝えた。 …
宅配便は現在、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の3社で取扱個数の95%を占めている。1990年代後半までさかのぼると、1997年に楽天が設立され、1999年にはYahoo!ショッピングが始動。2000年にはAmazonが日本で通販サイトを開設した。これ以降、取扱個数はリーマン・ショック直後を除いて右肩上がりで、2020年は10年と比較して1.5倍になっている。 国土交通省によると、2020年度の宅配便の取扱個数は48億3647万個で、前年度から5億1298万個、割合にして11.9%の大幅増加となった。コロナ禍で外出自粛が広がり、通販の利用が増えたことが要因とみられる。 日本通信販売協 | ECのミカタは、ネットショップ運営を支援するネットショップ専門のポータルサイトです。
パナソニックは、2021年6月に家電と食材を一緒に届ける新種のサブスクリプションサービス「foodable(フーダブル)」を開始した。すでに利用者は計画比の3倍を達成したという。家電メーカーである同社が、なぜ食材とセットで商品を貸し出すサービスを始めたのか?
【11月11日 CNS】中国では、宅配便の利用者が都合の良い時間に商品を受け取れる「スマート宅配ボックス」の登場により、地域の宅配拠点から消費者に商品を届ける「最後の1マイル」といわれる問題が解消されつつある。
バーチャルレストランのプレスリリース(2021年11月12日 11時00分)全国FC出店数1000アカウント突破!ブランド導入し放題プランが超好評!
KDDI、東日本旅客鉄道(JR東日本)、ウェザーニューズ、Terra Drone、日本航空の5社は11月11日、11月20日にフードデリバリーサービスの実証実験を実施すると発表した。
フードロスの削減のため、規格外の野菜を販売するイベントが10日、千葉市内で開催されました。 「...(チバテレ+プラス)
中国EC大手「京東集団(JD.com)」(以下、京東)は10月中旬、傘下の宅配会社「達達集団(Dada Group)」と共同で立ち上げた小…
IoT家電が個人の食体験を大きく変えている中、店舗で活用される業務用家電も進化を遂げている。その1つが、1909年創業の老舗、ユーハイム(神戸市)が5年をかけて開発した世界初のバウムクーヘン専用AIオーブン「THEO(テオ)」だ。一人前になるまで10年かかるといわれるバウムクーヘンの職人が有する技を、AI(人工知能)が継承した理由とは。
ネットに接続する「IoT家電」が、日本で大きな進化を遂げている。急先鋒(せんぽう)はシャープで、すでに国内400万台を突破。調理家電の利用データからユーザーの嗜好を割り出し、適切なレシピを提案することで調理体験を変え、自社ECと連携して購買体験の向上にも斬り込む。最新のIoT家電が変える食卓の風景とは?